今日の生け花

ジ-83歳バ-80歳 八十路の二人未だ未だ花の話しを続けよう、、、

ヤツデは花材として面白い

f:id:kamihusenkun:20200117183033j:plain


f:id:kamihusenkun:20200117182958j:plain

ヤツデは大好きな花材です

今でも使えるがもう少し先の早春がいい

早春には気温もあがり実が膨らんで立派になる

 

数年前にみごとなヤツデに出逢いそれを幾日もいけた

葉の長い茎は思い切り長いので生けても面白い作品になる

葉の変形したようなデザインはモンステラにも似て

独特だ

 

私は飽くことなく生け続けた

いろんな生け方をしている間に「こんな使い方でこんな雰囲気を

だせるんだ」と新しい局面を発見したことだった

夏を過ぎる頃からヤツデの葉は黄変に向かう

 

日に日に黄色が深まっていくのは、みていて楽しくもある

やがて金色に変わったとき再度生け花に使った

色が鮮明になれば主張も一段と強く迫ってくる

いい花材は一年を通して考えるとその植物の多様な面を

みられて面白い