今日の生け花

ジ-83歳バ-80歳 八十路の二人未だ未だ花の話しを続けよう、、、

一番痛いのは、松と剣山ね、、、、

f:id:kamihusenkun:20200114141133j:plain


f:id:kamihusenkun:20200114141219j:plain

花屋の店内で一人遊びをしていた長男は突然

「一番痛いのは、松と剣山ね、、、」かたことながら実に真顔で

訴えてきた

「どれどれ 痛かったね」私は子供を抱き上げながら、その指をくわえた

柔らかい指先には針の衝撃の型がある

 

両親は忙しく、当然ながら一人遊びの中で店内を捜索したのだろう

松葉を触り剣山にも興味一杯で 毎日毎日体験を積んでいる

疲れるとソファ-でいつの間にか眠っていた

随分昔の思い出 決して忘れることの出来ない いじらしく、又あたたかい日々

 

当時は生花店時代 お花の稽古が未だ主流だった

それからフラワ-ショップ フロ-リスト 時の流れとともに

仕事の内容も変わってきた

成長の時代を駆け上がろうと勇んだ親たち平成の後半から令和に

かけては横ばいの今、、、

 

穏やかだった昭和と平成、、、花屋の日々が地道でもいい楽しく

平和であってほしい 隠居の身は静かによくあれかしと

ただただ祈るのみ