今日の生け花

ジ-83歳バ-80歳 八十路の二人未だ未だ花の話しを続けよう、、、

二週間で退院 その時姫椿は盛んに咲いていた

f:id:kamihusenkun:20200106114507j:plain


f:id:kamihusenkun:20200106114821j:plain

昨秋10月末に大腸がんがみつかった

まさかがんの宣告をうけるなど思いもしなかった

病院の指示に従い総合病院に出向くと総合的な検査の結果

即入院即手術とのこと

茫然としが戸惑う余裕はない 現実は迫っている

 

こうなれば一切神任せ まな板の鯉の心境で腹はきまった

入院は11月7日 手術は11日 退院予定23日

予定通り順調に進行すべく祈るほかなし

「うまくいってほしい、、、」 暢気に神任せだ

 

結果は予定通りだった 否退院は予定より2日も早くなった

11月20日 午前中 バ-と孫のk君に付き添われて退院

秋晴れ これ以上の天気は無いと思った

 

我が家の神前に額ずきしみじみとこの二週間の出来事を

感謝した 光が降り注ぐ印象であった

私は再生できたのだ 側に居るバ-を抱いて 世話をかけたこと

お陰だったこと 「ありがとう」を繰り返した

 

それから日差しを全身に浴びながらご先祖のお墓に参った

同時にお地蔵様を詣でていずれも深々とお礼をもうしあげた

 

お地蔵様の境内には早々と姫椿が花開き正午の光の中で

穏やかできらきらと輝いていた